アラフォーぶたぶたマムの高齢妊娠出産&育児日記☆時々、食レポとキャリコン

高齢出産/40歳自然妊娠/乳幼児2児の母@関西/スタジオアリス・発達障害・デジモノ・育児に役立つ情報などを提供していきたいと思います。#スピッツ 緩やかに交流希望

【保育園児☆病気体験談】上の子爪囲炎(そういえん)&母娘で中耳炎体験談

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

こんばんは。強烈な台風が過ぎ去りほっとしてますが、ご無事でしょうか?

さて、今日は、上の娘病気体験談です。

(詳しくは、検査結果がでてから別記事にて)

 

1か月程前から、上の子→夫→私→上の子と謎の高熱が続いてました。

病気の原因がわからないと不安ですよね~。でも、夫は病院へいかないし(;'∀')

上の子はこの度耳鼻咽喉科にいって中耳炎と判明!!

 

と、同時に、なんと!!

爪が少しはがれて、皮膚がはれてきたんですっ!!

しかも、両手!!こどもは、「痛い、いたい」言うし、ものすごくはれてるし、もう、びっくり!!

田舎だし、よく話をきいてくれる名医なので皮膚科は予約いれても数時間後(とほほ)。でもがんばっていってみました。

 

その結果・・・

 

先生がぱっとみて、「爪囲炎(そういえん)ですね。抗生剤中耳炎でもらったんですか。うーん、それがきけばいいけど。ほかにできることはないので、塗り薬処方しておきますね」ってことでした!!

中耳炎だから高熱がでたのか、

高熱がでて細菌感染しかたら中耳炎になったのかは不明なんですが。

 

 

上の子、この度、細菌検査もしましましたよ。その先週、母は40度の高熱でぐったり内科受診しました。 病気体験談、また後日記事にしますね。中耳炎のせいか、上の子の夜泣きが激しく、この数日超絶寝不足でふらふら、徒然なるままにかいてみました!

 

皮膚科の先生が写真付きでわかりやすく解説させてるHP発見したのでリンクはっておきますね。病院の先生のコラムってホント勉強になっておすすめです!!

http://www.wakaba-hifuka.com/?tag=%E7%88%AA%E5%9B%B2%E7%82%8E

 

【今日のまとめ】

謎の病気を迅速に解決する方法は、よく話をきいて、相談できて、適切な検査をしてくれる名医(かかりつけ医)にいくこと!!これ、「当たり前」っておもうでしょう?でも、なかなかいないんですよね。耳鼻咽喉科は、いつも、「抗生剤だしておきますね」でおわって、病状の詳しい説明がなくて不満・・・。

 

かかりつけ医ってほんと大事ですね!!

田舎だと選択しがすくないので、ほんと大変だけど、ある中で適切な医療につなげて

子どもの負担を少なくしてあげたいです。

 

応援していただけると、blog更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村/にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼント
にほんブログ村