アラフォーぶたぶたマムの高齢妊娠出産&育児日記☆時々、食レポとキャリコン

高齢出産/40歳自然妊娠/乳幼児2児の母@関西/スタジオアリス・発達障害・デジモノ・育児に役立つ情報などを提供していきたいと思います。#スピッツ 緩やかに交流希望

【訂正版】Amazon fire tvをDVI入力のテレビで

Amazon fire tvを、2004年式液晶テレビ・シャープ LC-32GD1につなげてみました。
古いテレビなのでHDMI入力なし。DVIに変換しての接続です。

結果からですが、映像の周囲が少し見えませんが、そこだけ気にしなければ、個人的には十分に実用になってます。
見えない周囲はこんな感じ。fire tvの画角調整画面ですが、正しくは三角の先端が見えるのかな?
f:id:butabutamam:20190803110231j:plain

Fire tvのホーム画面だとこんなんなります。左上のメニューが欠けてるのが気になりますが、問題ない…かな…
f:id:butabutamam:20190801212909j:plain

何を買って、どうつなげるか

普通(?)は、HDMI入力があるテレビならAmazon fire tvだけ買えばよいはず。
インターネットにつながるWi-Fiルータとか、Amazon fire tv
使うならAmazon primeのアカウントとかは、普通の範囲。

我が家のテレビはHDMI入力がないので変換のためのあれこれが必要になります。画質面と、空いている入力端子の都合で、DVI-I入力にします。HDMI→DVIなら変換も安く済みそうですし。

液晶テレビLC-32GD1のDVI入力の音声はミニプラグ(イヤホンとかでお馴染みのやつ)なのでこれも配慮します。

注意点

バージョンアップを重ねたHDMI出力を備えた最新鋭機を、HDMI以前のDVIテレビで映せるかどうか、不安はありましたが、調べられた範囲では行ける可能性は十分あるように思われました。

HDMI映像信号はDVIと同じで、fire TVとテレビそれぞれの対応解像度で共通のものがあれば良いはず。
Fire TVは1080pと720p対応となっています。
LC-32GD1は1080pはダメですが1080iや720pなどに対応。720pではつながりそうですし、もしかするとfire TVが1080iを出してくれるかもしれない。

映像信号は著作権保護のためHDCPで暗号化されています。Amazon fire tvは最新っぽいHDCP1.4。LC-32GD1は不明ですがおそらく初代。このバージョン違いで接続できるかどうか分かりませんでしたが、1.xであればコネクタの違いだけで内容は同じっぽい雰囲気です。
もしダメだったら、PCのモニタにつなげてもいいし、そろそろテレビ買ってもいいし。

あとは音声の問題。テレビ側はミニプラグのただの2チャンネルステレオ。HDMIは5.1チャンネルとか色々なものに対応していて、fire TVも映像ソース次第でこういった音声信号を出すようで、音が出るかどうか心配です。
が、最悪でもきっと2チャンネルコンバートは安価な機器でできて大きな問題にはならないことにする。

音声は遅延の問題もあり。テレビにはその設定は無いし、予定している安価な音声分離機器にもきっとないだろうし。
でも映像は非圧縮デジタルで、音声は軽量で、どちらも遅延は小さいはず?きっと気にならないか我慢できるくらい、ということにする。

買ったもの

以下のものを買って、結果、とりあえずは冒頭のとおり画角以外は問題無さそうでした。
よかった~

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Amazon fire tvですね。

Fire TV

写真左下が本体。
右下はHDMIケーブル。本体を直接テレビなどに接続しても良いですが、配置の問題などでそうできない時に使うのでしょう。今回はHDMI音声分離器にfire TVをつなぐのですが、隣の電源プラグが邪魔で直接挿せなかったので、このケーブルがあって良かった。
あとはリモコンとACアダプタと電源ケーブル(USB A~microB)が付属。

BLUPOW 4K HDMI音声分離器 hdmiデジタルオーディオ分離器「光デジタル・アナログステレオ出力」HDMIサウンド分離器 HDMI分配器 PS3/PS4/Xbox/Blu-ray Player/Fire TVなど対応 日本語取説付き

HDMIをDVIに変換しただけでは映像のみで音声が無くなってしまうので、これで音声を取り出します。


HDMI音声分離器


この分離器は、HDMI入力から音声をミニプラグと光デジタルで取り出し、元の信号はHDMI出力端子にスルーするようです。なのでHDMI分配器などは不要で、あとは映像用のHDMI~DVI変換ケーブルと、音声用のミニプラグケーブルだけで良い。

写真左上はミニプラグをピンプラグに変換するコネクタ。今回は使いません。

4Kは必要なかったのですが、買ったfire TVがHDCP1.4ということだったので、分離器もHDCP1.4対応機で選定しました。
HDCP1.4非対応でも行けるかもしれませんが、少々調べてもよく分からず、値段も大きくは違わないし、将来は4Kで使うこともあるかもしれないし、で、HDCP1.4対応機にしました。

購入後に取説見て分かったのですが、ソースが2chじゃないと2ch出力されないっぽい。音がでないコンテンツも出てくるかもしれないな…。

Amazonベーシック HDMI-DVI 変換ケーブル 0.9m(タイプAオス - DVI24pinオス)

普通のHDMI-DVI 変換ケーブル。多分、結線してるだけで回路なしかな?
f:id:butabutamam:20190803001357j:plain

場合によってはオスメス変換が要ることもありそうですが、今回の構成では不要です。

Amazonベーシック ステレオミニプラグ オーディオケーブル 0.6m

普通のミニプラグのケーブル。
f:id:butabutamam:20190803001421j:plain
HDMI-DVI 変換ケーブルのほうが圧倒的に大きいのに、箱はミニプラグの方が圧倒的に大きいwww

100均でも良かったんですが、せっかくなので一緒に購入。

Amazon イーサネットアダプタ

Fire TVWi-Fiでつなぐなら不要。
Wi-Fiで通信不安定になるのも嫌なので有線LANでつなぐために購入。
f:id:butabutamam:20190803001603j:plain

Fire TVで使えるのかどうかよく分からない名前なんですよね。

Fire TVの唯一のコネクタはUSBmicroBで、そこには電源ケーブルをつなぎます。
イーサネットアダプタもmicroBでつなげるんだけど、どうするんじゃ!という感じもありますが、fire TVと電源ケーブルの間に割り込むようにつなぎます。
Fire TV附属のACアダプタとケーブル → イーサネットアダプタ → Fire TV、という具合。


主要なものは以上です。
あと、HDMI音声分離器には電源ケーブルは付属してますがACアダプタは無いので、USBタイプAメス端子のACアダプタなどなにかしら電源が必要です。

配線

まず、HDMI音声分離器の音声出力切換スイッチを、中央の2CHにしておきます。
f:id:butabutamam:20190803002340j:plain
ミニプラグ出力は2CHしかでないらしいので、どの設定でも良いかもしれませんが、いちおう。

各機器・ケーブルの接続は写真の通り。
f:id:butabutamam:20190803002857j:plain
・左上のfire TVから右のHDMI音声分離器へHDMI接続。前記の通りHDMI音声分離器の電源プラグと干渉するためfire TV直挿しはできず、fire TV付属の短いケーブルが必要。
HDMI音声分離器から右はテレビへ。上は音声のミニプラグ。下はHDMI-DVI変革ケーブル。
・左上のfire TVから下はイーサネットアダプタ。ここにLANケーブルをつなげますが写真には入れてません。
・下方の残りは電源系。一番下はfire TVに付属のケーブルとACアダプタ。HDMI音声分離器のは写真にはケーブルしかありませんが、fire TVのものと同様のACアダプタなどが必要です。そんなに電力食わないんじゃないかと思うので、近くにテレビのUSB端子とかあればそれを使ってもよいかもしれませんが、DVI付きテレビでUSBあるものなんてあるのかな???

HDMI音声分離器にUSBで電力供給しないと、fire TVからHDMI経由で電力供給されるようですが、電力不足でfire TVが再起動を繰り返す動作になってしまいました。

設定

全部つなげたら、映像と音声の信号はテレビまできてるはす。あとはテレビの設定だけ。

まずは入力切換。LC-32GD1の場合は入力5のPCにします。
f:id:butabutamam:20190803004222j:plain

これで映像が出なければ、メニュー → 機能切換 → 入力選択、と進み…
f:id:butabutamam:20190803004510j:plain

デジタルPCかデジタルAVを選びます。
f:id:butabutamam:20190803004606j:plain
映像はどちらでも同じに映りますが、PCじゃなくてAV機器なので、AVにしておくか…。

設定はこれで完了です。
720pでつながってます。
f:id:butabutamam:20190803004806j:plain

最初に書いたように映像の周囲が見えない画角問題がありますが、画面サイズ切換の選択肢はなし。
f:id:butabutamam:20190803004927j:plain

デジタルPCにすると自動同期調整みたいなことができますが、映像位置が右にドカッとずれてしまい、役に立たず。

Fire TVの設定

この記事はDVI接続の記事なので、fire TVについては詳しく書きません。

というか、ネッワーク内にamazon echoがいたからなのか、ほとんど何もせずにamazonアカウント設定やWi-Fi設定(有線LAN使うけど一応設定はした)も完了したみたいで、書くことがありません!