アラフォーぶたぶたマムの高齢妊娠出産&育児日記☆時々、食レポとキャリコン

高齢出産/40歳自然妊娠/乳幼児2児の母@関西/スタジオアリス・発達障害・デジモノ・育児に役立つ情報などを提供していきたいと思います。#スピッツ 緩やかに交流希望

【紙魚シミ】駆除におすすめ!ラベンダー、そして、断捨離!

令和最初の台風が近づいてきますね。雨降りだしたなあ・・と思っていたら、

史上、最も遅い梅雨入りだとか!びっくりぽんだす!

 

さて、七夕キャリアコンサルタント試験が近づいてきたので、試験の際参考にした書籍の話をかきたいのですが・・・それは次の投稿にて。

 

今日は、忘れないうちに、

紙魚(シミ)対策について書きたいと思います。

 

去年のこと。

寝室を掃除したときのこと。段ボールを動かしてみたら・・・、

見覚えがあるネズミ色の虫が・・( ;∀;)

数ミリで、超高速で徘徊し、人害はないけど気持ち悪くて、気持ちがなえる・・。

紙魚シミの実像、詳細は、ご興味あるからはGoogle検索されてみてください。気持ちがわるくて、ブログに掲載できません・・)

 

結論から言うと、紙魚・シミ撃退に最もおススメな対策方法は・・

【ごっそり断捨離、ときめき片付け】することです!!

 

なぜなら、紙魚(シミ〉は、紙・ほこり・髪の毛・書籍などを餌とするからです!!

すっきりして、こまめに掃除をすることが大事ですね! 

 

乳幼児がいて、こまめに掃除機かけたいので、念願のコードレス掃除機@シャープ

購入してみました!!(後日別記事でおススメ掃除機書きます!)

シャープ コードレススティックサイクロン掃除機 POWER CYCLONE FREED ゴールド EC-SX530N 

ゴールドじゃなくて、ピンク購入しました!引きこもり育児の日々、

お部屋がきれいになると、気持ちがあがりますね!!

 

 

他には・・

ホウ酸団子、ゴキブリホイホイ、各種虫よけ。

 

でも、赤ちゃん、幼児がいるご家庭にホウ酸団子は怖いですね。

誤飲でもしたら、大変です!!

乳幼児がいく部屋にはおけないなぁ・・と思っています。

 

なので、butabutamamの家では、プラズマクラスター掃除機でこめめに掃除をかけ、ラベンダー芳香しています♪

[エッセンシャルオイル ラベンダー(フランス産)(10mL)【生活の木 エッセンシャルオイル】]

鎮静リラックス・・♪

 

アロマテラピー団体(日本アロマ環境協会 AEAJ)のガイドラインによると、3歳未満の乳児・幼児には、芳香浴法以外は行わないようにしましょう。とのこと!

芳香するだけなら、ドタバタで大変な育児中にも簡単にできておすすめです!

 

お母さんも子供も癒されて、一石二鳥☆